1. TOP
  2. BLOG
  3. ブリティッシュ系ファッションとは?選ぶべきアイテムを紹介!

ブログ- Blog -

2022.05.16BLOG
ブリティッシュ系ファッションとは?選ぶべきアイテムを紹介!

「ブリティッシュ系ファッションってどんなファッションなのだろう…」
「ブリティッシュ系ファッションに挑戦したいな…」
ブリティッシュ系ファッションと聞いて、皆さんはどのようなファッションなのか想像がつきますか?今回はブリティッシュ系ファッションとは何か?そしてどのようなアイテムがブリティッシュ系ファッションには合うのかをテーマにお届けしていきます。

そもそもブリティッシュとは?

ブリティッシュ系ファッションのブリティッシュとは、「イギリス人やそのスタイル」「英国風」のことを指します。ブリティッシュ系ファッションであれば、英国の伝統的な着こなしを取り入れたファッションであることがわかります。

ブリティッシュ系ファッションを目指す上で取り入れたいアイテム

ブリティッシュ系ファッションを目指す上で取り入れたいアイテムを紹介していきます。

中折れハット

頭頂部の中央にへこみのある中折れハットは、フェルト製のものが多く、ブリティッシュ系ファッションには良く合います。英国紳士と聞くと、スーツにハットを被ったイメージをされるかもしれませんが、イギリスではスーツにハットを被るのが常識だった時代もあり、パーティなどの社交場や日常生活でも合わせられていました。

ジャケット

スーツの発祥はイギリスであると考えられていますが、カッチリした印象を与えるジャケットは、ブリティッシュ系ファッションの必須アイテムです。もちろんジャケットは、所謂スーツでなくても良く、フォーマルな印象を与えられる形や素材のものをチョイスすると良いでしょう。

ベスト

ブリティッシュ系ファッションは上から下まで揃えるのも良いですが、英国風なアイテムを一品だけ意識して取り入れても問題ありません。シャツにベストを着用するだけでも、気品のあるスタイルになります。

革靴

ローファーなどの革靴も、カッチリしたブリティッシュ系ファッションの着こなしには必要なアイテムです。ブリティッシュファッションの伝統的なイメージを持って、革靴の色や形を選ぶと良いでしょう。

タータンチェック柄

タータンチェック柄は、ウールの糸を綾織にした格子柄のことをいいます。タータンチェック柄は、ボトムスに取り入れてもいいですし、マフラーなどの小物に取り入れても、ブリティッシュぽさを演出できます。

アーガイル柄

格子模様の一種であるアーガイル柄は、ひし形の連続で構成されている柄であり、この柄のニットは取り入れやすいでしょう。キレイめのアイテムと組み合わせるのが王道であり、ブリティッシュ系ファッションにはもってこいです。

まとめ:ブリティッシュ系ファッションとは?選ぶべきアイテムを紹介!

いかがでしたか?ブリティッシュとは「イギリス人やそのスタイル」「英国風」のことを指すということや、ジャケット・ベスト・タータンチェック柄などがブリティッシュファッションで選ぶべきアイテムであることがわかりました。気品溢れるファッションを取り入れたい方は、参考にしていただければと思います。

ファッションを仕事にされたい方はいらっしゃいませんか?横浜ファッションデザイン専門学校では、豊富なカリキュラムによりファッションデザイナーやパタンナー、コーディネーターになるための知識やスキルを身に着けられます。夢に一歩近づきたい方は、まずはお気軽に資料請求していただければと思います。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube