1. TOP
  2. BLOG
  3. マニッシュファッションとは?選ぶべきアイテムを紹介!

ブログ- Blog -

2022.05.23BLOG
マニッシュファッションとは?選ぶべきアイテムを紹介!

「マニッシュファッションってたまに耳にするけどどんなファッションのこと…?」
「マニッシュファッションではどんなアイテムを取り入れればいいのかな…?」
このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか?今回は、マニッシュファッションに興味はあるものの、その全体像をご存知でない方に向けて「マニッシュファッションとは何か?」「マニッシュファッションで取り入れたいアイテム」を紹介していきます。

マニッシュファッションとは?

マニッシュ(mannish)とは、「男性のような」という意味を持ち、ファッションでは、女性が男性的な装いをすることを指します。

ボーイッシュとの違いは?

ボーイッシュ(boyish)とは、「少年のような」という意味を持ち、ファッションでは、パーカーやスニーカーなどカジュアルでスポーティーな装いをすることを指します。マニッシュは大人の男性がイメージされ、ボーイッシュでは少年がイメージされる、と考えれば分かりやすいですね。

マニッシュファッションで取り入れたいアイテム

マニッシュファッションで取り入れたいアイテムを紹介していきます。

テーラードジャケット

テーラードジャケットは、マニッシュファッションのマストアイテムであり、女性であってもテーラードジャケットを羽織ることでカチッとした印象になります。パンツなどとあわせて、シングルジャケットやダブルジャケットなどをチョイスすると良いでしょう。男性的なアイテムを女性が着こなすと、大人の女性としてキラリと光るカッコよさがあります。

ローファー

マニッシュファッションには、ローファーがとても良く似合います。マニッシュファッションはカチッとしたファッションになるため、足元もローファーで固めてあげるとファッションにまとまりが生まれます。テーパードパンツやタイトスカート等にも合わせやすいため一足持っておいて損はないでしょう。

襟付きシャツ

大人の印象を与えてくれる襟付きシャツは、マニッシュファッションでも欠かせないアイテムです。白や青の襟付きシャツと黒のパンツスタイルであれば、ビジネスにおいてもおかしくない恰好になります。

アイテム選びで女性らしさも感じさせることができる

マニッシュファッションは男性的なファッションではあるもの、アイテム選びやアクセサリーの使い方、工夫次第で男性寄りのファッションになりすぎず、女性らしさも感じさせることができます。例えば、シャツの袖をまくって手首を出したり、胸元に華奢なアクセサリーを付けたりすることで、バランスよくそして品よく見せることができます。

まとめ:マニッシュファッションとは?選ぶべきアイテムを紹介!

いかがでしたか?今回の内容としては、
・マニッシュファッションは女性が男性的な装いをすることを指す
・ボーイッシュファッションは「少年のような」という意味を持ちカジュアルなファッション
・マニッシュファッションではテーラードジャケットやローファーを選ぶべき
以上の点が重要なポイントでした。マニッシュファッションは10代であってもアイテムを間違わなければカッコよく着こなすことができます。年齢などに捉われず、興味の持ったファッションには挑戦していきましょう。

ファッションを仕事にされたい方はいらっしゃいませんか?横浜ファッションデザイン専門学校では、豊富なカリキュラムによりファッションデザイナーやパタンナー、コーディネーターになるための知識やスキルを身に着けられます。夢に一歩近づきたい方は、まずはお気軽に資料請求していただければと思います。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube