- 2022.06.27BLOG
- カジュアルとフォーマルの違いとは?
ブログ- Blog -
「カジュアルとフォーマルの違いってなんだろう…」カジュアルやフォーマルという言葉は、ファッションにおいてよく耳にされるかと思います。なんとなくその言葉の意味を理解していても、詳しい詳細についてはご存知でない方もいるでしょう。
そこで今回は、カジュアルとフォーマルをテーマに、その違いなどについて紹介していきます。
カジュアルとは?
カジュアル(Casual)は、「何気ない、さりげない、形式ばらない、普段の」といった意味があります。つまり、カジュアルファッションは、日常的に着用する形式ばらない服装であると言えます。例えばデニムやTシャツ、スニーカーなどがカジュアルファッションといわれて思い浮かべる代表的なアイテムでしょう。
オフィスカジュアルとは?
オフィスカジュアル(ビジネスカジュアルとも呼ばれる)は、フォーマルではないものの、ビジネスの場で着用しても失礼にならないような、服装のことをいいます。例えばテーラードジャケットやカーディガン、白シャツなどがオフィスカジュアルの代表的なアイテムです。
フォーマルとは?
フォーマル(Formal)は、「正式の、公式の、本式の、儀礼的な」といった意味があります。つまり、冠婚葬祭などで着用する日常着ではないものが、フォーマルな服装に該当します。
フォーマル・セミフォーマル・インフォーマルについて
フォーマルと一口に言っても、いくつかの種類があり格式の違いがあります。フォーマル(正礼装)は、結婚式にて新婦や親族が着用する、最も格式が高い服装です。セミフォーマル(準礼装)は、結婚式や披露宴などゲストとして参加する際に着用する正礼装の次に格式が高い服装です。インフォーマル(略式装)は、同窓会やパーティなどの場面で着用される、フォーマルの中では最もカジュアルに近い服装です。
カジュアルとフォーマルの違いとは?
ここまでお読みいただければカジュアルとフォーマルの違いはもうお分かりいただけたかと思いますが、簡単に言えばカジュアルファッションはラフな普段着であり、フォーマルはイベントごとで着用されるきちっとした服装であると言えるでしょう。
平服とは?
平服は、礼装でなくても良いという意味ですが、スニーカーやデニムといったカジュアルファッションのことを指しているわけではありません。平服でお越しくださいという場合には、あらたまった場所でも恥ずかしくない略式装を着用しましょう。
まとめ:カジュアルとフォーマルの違いとは?
カジュアルはラフな日常着であるのに対して、フォーマルは結婚式などのイベントで着用される服であるということがお分かりいただけたでしょう。フォーマルと一口にいっても、セミフォーマルやインフォーマルがありますので、それぞれを理解してTPOに合った服を着用しましょう。
ファッションを仕事にされたい方はいらっしゃいませんか?横浜ファッションデザイン専門学校では、豊富なカリキュラムによりファッションデザイナーやパタンナー、コーディネーターになるための知識やスキルを身に着けられます。夢に一歩近づきたい方は、まずはお気軽に資料請求していただければと思います。