1. TOP
  2. BLOG
  3. 服の毛玉はなぜできる?毛玉の取る際の注意点も説明!

ブログ- Blog -

2022.08.18BLOG
服の毛玉はなぜできる?毛玉の取る際の注意点も説明!

「大事にしていた洋服に毛玉がたくさんできてしまった…」
「毛玉はどうやって取るのがいいのだろう…」
大事にしていた洋服に毛玉ができてしまうと、とても残念な気持ちになってしまいますよね。丁寧に扱っていたつもりでも、生地によってはどうしてもできてしまいます…。

そんな洋服の毛玉ですが、そもそもなぜできてしまうのでしょうか?今回は洋服に毛玉ができてしまう原因と毛玉を取る際の注意点を説明していきます。

毛玉ができる原因について

毛玉ができる原因としては、摩擦が関係しています。洗濯を繰り返しているうちに気づけば毛玉ができてしまった…ということが身近にあると思いますが、それは洗濯することによって洋服が絡みあい、摩擦がそこで起こることによってできてしまうのです。

また、洋服の毛玉は摩擦が原因ですので、座ったり歩いたりといったときに擦れやすい脇や袖といった部分に毛玉はよくできてしまいます。ちなみに、フェルト・ウール・ポリエステル・ナイロンは毛玉ができやすい素材です。

毛玉をつくらないためには?

大切な洋服で毛玉をつくりたくないという場合には、
・なるべく続けて同じ洋服を着ない
・着用後はブラッシングをして絡まりかけた繊維を優しくほぐす
・なるべくこすられないように洗濯ネットを使う
・手洗いで丁寧に洗う
・柔軟剤を使って静電気を防ぐ
・洗濯機には適正量の衣服を入れる
といったケアが大切です。とても大事にしている洋服でどうしても毛玉をつくりたくない場合には、クリーニングに出すというのも一つの手です。

毛玉の取る際の注意点

毛玉を取るために、ガムテープやコロコロ、手で引っ張るといった方法は生地を傷めてしまう原因になりますので、やめましょう。

毛玉を取る方法には、ハサミで切る、剃刀を使うという方法もありますが、やはり専用の毛玉取り用ブラシを使う、毛玉取り器を使うのが安心です。アイロン台などの平らなところに衣類を置いてそれらを使うと、毛玉の箇所に絞ってキレイに取れるでしょう。

ただし、毛玉取り器は毛玉を刈り取っているわけですので、洋服の寿命を短くしてしまいます。やはり、長く着たい洋服がある場合には、そもそも毛玉を作らないようにケアすることが大切であると言えます。

まとめ:服の毛玉はなぜできる?毛玉の取る際の注意点も説明!

いかがでしたか?今回の内容としては、
・毛玉は摩擦が原因となってできてしまう
・擦れやすい脇や袖といった部分に毛玉はできやすい
・毛玉をつくらないようにするためには洗濯ネットを使ったり柔軟剤を使うこと
・毛玉を取る場合には、専用の毛玉取り器や毛玉取りブラシを使うこと
以上の点が大切なポイントでした。大事にしていた洋服ほど、毛玉ができると悲しくなってしまいますので、長く着たい場合には今回紹介した内容を参考にしていただければと思います。

ファッションを仕事にされたい方はいらっしゃいませんか?横浜ファッションデザイン専門学校では、豊富なカリキュラムによりファッションデザイナーやパタンナー、コーディネーターになるための知識やスキルを身に着けられます。夢に一歩近づきたい方は、まずはお気軽に資料請求していただければと思います。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube