1. TOP
  2. BLOG
  3. レトロファッションのポイントやレトロ感の出やすい柄や色などを紹介!

ブログ- Blog -

2022.09.01BLOG
レトロファッションのポイントやレトロ感の出やすい柄や色などを紹介!

レトロファッションとは、何十年も前に流行したファッションを今のテイストにアレンジしたファッションのことを指しています。

ファッションは時代ごとに流行が変わりますが、レトロファッションでは、さまざまな時代のテイストを組み合わせて、オリジナリティ溢れるコーディネートを楽しめるのです。

今回は、レトロファッションのポイントやレトロ感の出し方をテーマにお届けしていきます。

レトロファッションのポイントとは?

レトロファッションを楽しむ時に注意したいのが、そのまま昔のファッションをコピーするだけでは「古臭い」「野暮ったい」イメージになってしまうことがある点です。

レトロファッションでは、レトロなテイストのアイテムを取り入れつつ、今のファッションにアレンジするのがおしゃれに着こなすポイントです。

柄や派手なカラーは1点投入にする

レトロファッションには柄物や派手なカラーがよく用いられますが、目立つレトロアイテムを複数使ってしまうと、コーディネートがまとまらずにガチャガチャとした印象になります。

そのため、柄・派手なカラーのものは1点に絞ると良いでしょう。

大ぶりなアクセサリーを取り入れる

簡単にレトロファッションにチャレンジしたいのなら、イヤリング・ピアス・ネックレスなどに大ぶりなデザインを取り入れるのもお勧めです。

普段のファッションにアクセサリーを変えるだけでも、印象が大きく変わるでしょう。

メリハリが効いたシルエットを考える

レトロファッションは、メリハリのあるシルエットが印象的です。ジャストサイズのトップスにはボリュームのあるボトムス・ふんわりとしたトップスにはタイトなスカートやジーンズなどを合わせるとバランスが取りやすいでしょう。メリハリのあるシルエットは、着痩せ効果も期待できます。

レトロ感の出やすい柄や色とは?

簡単にレトロ感を演出したいのなら、ピンク・イエロー・赤などはっきりとした派手な色をポイントにしたコーディネートを考えると良いです。

また、花柄・ボーダー・チェックなどの柄もレトロ感のあるアイテムです。派手な柄は苦手という方は、スカーフなどの小物に柄物を取り入れるのもお勧めです。

レトロファッションのポイントやレトロ感の出やすい柄や色などを紹介!

いかがでしたか?レトロファッションのポイントには、
・柄や派手なカラーは1点投入にする
・大ぶりなアクセサリーを取り入れる
・メリハリが効いたシルエットを考える
などがあります。シンプルな服しか持っていないという方でも、小物選びを考えれば、簡単にレトロファッションが楽しめるでしょう。

ファッションを仕事にされたい方はいらっしゃいませんか?横浜ファッションデザイン専門学校では、豊富なカリキュラムによりファッションデザイナーやパタンナー、コーディネーターになるための知識やスキルを身に着けられます。夢に一歩近づきたい方は、まずはお気軽に資料請求していただければと思います。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube