- 2022.09.05BLOG
- 服の処分方法について~リサイクル・寄付・フリマ・不用品回収等~
ブログ- Blog -
「いつの間にか着ない服が増えていた…」
洋服の処分方法に悩んだことはありませんか?いつしか着なくなってしまった洋服をまとめて処分したい場合や、ただ単に捨てるのはもったいないので、できれば誰かに着てほしいという場合などがあるでしょう。
今回の記事では、服を処分する方法をテーマにお届けしていきます。
服を処分する方法とは?
不要になった服は燃えるゴミや資源ゴミとして服を捨てる他に、いくつもの処分方法があります。
リサイクルショップに持ち込む
リサイクルショップに不要になった服を持ち込むと、その場で査定・買取をしてもらえます。出張買取や宅配買取に応じている業者も存在します。
ただし、ノーブランドの服・汚れの付いている服は買取が不可になる恐れもあります。業者によってはノーブランドの服自体の買取を行なっていないこともあるため、自分に適したサービスを探しましょう。
店舗によって査定額が大きく変わることがありますので、査定額に納得がいかなければ別のリサイクルショップで査定してもらっても良いでしょう。
寄付
ノーブランドの服が多いのであれば、寄付をするという手もあります。「処分したいけど捨ててしまうのはもったいないから、誰かに着てもらいたい…」という場合に、寄付は最適です。
古すぎる服や汚れ・やぶれが目立つ服は寄付ができなかったりしますので、服の寄付を受け付けている団体のHPなどで内容を確認しましょう。
フリマアプリ
実際にフリーマーケットで服を売るには多くの労力が必要ですが、フリマアプリを使えば、隙間時間に取引が行えます。
汚れや破れのある服は買い手が見つからない可能性が高いものの、綺麗な状態の服であればリサイクルショップよりも得られる利益が多いでしょう。
不用品回収業者
大量の服を一度で処分したいという方は、不用品回収業者を利用するという方法もあります。土日や夜間・早朝の引き取りに対応している業者も多く、思い立った時に行動に移せるでしょう。
服だけでなく家電や家具も同時に処分できますので、引っ越しの際の選択肢としても最適です。
まとめ:服の処分方法について~リサイクル・寄付・フリマ・不用品回収等~
いかがでしたか?服の処分方法には、
・可燃ゴミまたは資源ゴミとし地方自治体の指示通りに処分する
・リサイクルショップに持ち込む
・寄付をする
・フリマアプリで販売する
・不用品回収業者に依頼する
などがあります。
処分したいと考えている服の量・内容・処分を希望する期間によって、選択するべき処分方法が変わります。自分に最適な服の処分方法を考え、可能であれば次に使う方に渡るようにできると良いでしょう。
ファッションを仕事にされたい方はいらっしゃいませんか?横浜ファッションデザイン専門学校では、豊富なカリキュラムによりファッションデザイナーやパタンナー、コーディネーターになるための知識やスキルを身に着けられます。夢に一歩近づきたい方は、まずはお気軽に資料請求していただければと思います。