1. TOP
  2. BLOG
  3. 洋服のお直しとは?どのような対応(内容)をしてもらえる?

ブログ- Blog -

2022.09.19BLOG
洋服のお直しとは?どのような対応(内容)をしてもらえる?

「洋服のお直し」の専門店は街中にたくさんありますが、実際に利用したことはないという方が多いようです。しかし実際には、洋服のお直しの活用によって、破損してしまった服を捨てずに済んだり、服のサイズ直しができたりするのです。

今回は、洋服のお直しでどのような対応をしてもらえるのかをテーマにお届けしていきます。

洋服のお直しで対応してくれる内容とは?

洋服のお直しで対応可能な内容と、費用の相場を紹介します。

裾直し・袖直し

ズボンやスカートなどの裾・ジャケットやスーツの袖を短くする・長くするお直しのことです。服の素材や状況によって費用は変わりますが、1,000円〜3,000円程度で綺麗に仕上げてもらえます。特に子供の制服やスーツは頻繁にサイズ調整が必要なので、プロに任せると良いでしょう。

ウエスト直し

体型の変化によってウエストが緩くなる・キツくなった時に、ウエストの幅を調整します。費用は2,000円〜4,000円程度になるでしょう。

服の破れ・穴の補修

服を虫に食われてしまった時や、どこかに引っ掛けて穴が空いてしまった・破れてしまった時の補修は、1,000円程度〜対応してもらえます。服の素材や破損箇所の大きさによって費用が変わるため、補修を依頼する服を持って店頭で確認してみましょう。

服のお直しを依頼する方法とは?

服のお直しは、実店舗にお直しを依頼する服を持ち込むか、インターネットや電話などを使って依頼をし、服を郵送する方法の2パターンがあります。

実店舗で服をお直しする方法

服のお直しには、依頼時と受け取り時の最低2回は店舗に行く必要があるため、行きやすい店舗を選択すると良いでしょう。可能であれば口コミを確認し、評価の良い店舗を探してください。
利用する店舗が決まれば、実際にお直しを依頼する服を持ち込んでしっかりと希望を伝えます。サイズ直しの依頼では、試着も必要でしょう。

郵送で服をお直しする方法

お直しを依頼する店舗をインターネットなどで探し、費用や必要な期間を確認した上で連絡をします。実店舗と違い、試着することができないことから、裾上げの場合は股下からのサイズを指定する「マイナス○センチ」と数字で伝えるなどの方法で、具体的にお直しの希望を提示してください。

店舗によって採寸の仕方・お直しの希望の伝え方が違う場合もあるため、利用方法をよく確認しましょう。

まとめ:洋服のお直しとは?どのような対応(内容)をしてもらえる?

いかがでしたか?洋服のお直しで依頼できる対応には
・裾・袖直し
・ウエスト直し
・服の破れ・穴の補修
などがあります。サイズ違いや穴・破れなどで服が着られなくなってしまった時には、服のお直しを依頼してお気に入りの服を長く着られるようにしましょう。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube