1. TOP
  2. BLOG
  3. アパレルに必要な接客術の知識とコツについて

ブログ- Blog -

2022.11.18BLOG
アパレルに必要な接客術の知識とコツについて

アパレル販売員が適切でない声かけをすると、商品に興味を持ってくれていたお客様がお店から出ていってしまう可能性があります。アパレル販売員の声かけは、お店の雰囲気や売上を左右する重要なポイントなのです。

この記事では、アパレル販売員に必要な接客術のコツをテーマにお届けしていきます。

アパレルに必要な接客術の知識とは?

アパレルでは、ただ接客スキルが高ければ良いというわけではなく、お店の雰囲気に合った接客をしなくてはいけません。元気で明るい接客が必ずしも正解とは言えず、落ち着いた雰囲気のお店では控えめにするなどの工夫が求められます。販売員の接客や態度によって、お客様が感じるお店のイメージが大きく変わると考えるべきでしょう。

アパレルに必要な接客のコツとは?

ここからは、アパレルに必要な接客のコツを紹介します。

笑顔で挨拶をする

接客の基本ですが、販売員の笑顔はお店のイメージに直結します。忙しい時でも、お客様の方を向かずに挨拶をするのは避けてください、

お客様の様子をうかがう

お客様が来店したらすぐ声をかけているのでは、相手に面倒がられてしまう恐れがあります。お客様がお店を見ている間はしばらく、声かけを控えて遠くから見守りましょう。一つの商品の検討を迷っているような段階に来てから、声かけをするのがベストです。ただし、お客様が何かを探しているような時は、すぐにサポートに入ります。

しつこい接客をしない

お客様が一人で検討したい様子であれば、なるべく早く接客を終わりにして「何かありましたらお声がけください」と言ってその場から離れます。購入を押し付けているような印象を持たれてはいけません。

提案するコーディネートは2〜3つ

お客様が購入を迷っている時に提案するコーディネートは、2〜3つまでにします。あまりに多くの選択肢を提案してしまうと、決断がしにくくなるものです。比較検討しやすい選択肢を用意して、お客様の購入意欲を膨らませましょう。

まとめ:アパレルに必要な接客術の知識とコツについて

いかがでしたか?アパレルに必要な接客のコツには、

・笑顔で挨拶をする

・お客様の様子をうかがう

・しつこい接客をしない

・提案するコーディネートは2〜3つ

などがあります。お客様に気持ち良く商品を選んでもらうために、このような点を意識した接客が大切です。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube