1. TOP
  2. BLOG
  3. 服のしわの取りかたを紹介!アイロン以外にも方法はいろいろ

ブログ- Blog -

2022.12.05BLOG
服のしわの取りかたを紹介!アイロン以外にも方法はいろいろ

服についてしまったしわを取りたいと思った時に、アイロンがなくて困った経験はありませんか?実際には、アイロンがなくても服のしわを取ることはできます。今回の記事では、アイロンを使う以外の服のしわを取る方法をテーマにお届けしていきます。

アイロン以外の服のしわを取る方法とは?

早速、アイロンを使わずに服のしわを取る方法を紹介します。

霧吹きで服を湿らせる

霧吹きの中に水を入れて服を軽く湿らせ、軽く叩く・引っ張ることで服のしわが直せます。すぐに服を着たい時には、ドライヤーを使うと良いでしょう。また、水分ではなく消臭スプレーやリネンウォーターを活用すれば、匂いのケアも行えます。

しわとりスプレーを使う

しわとりスプレーを使えば、アイロンを使わなくても簡単に服のしわを取り除けます。ただし、ほとんどのしわとりスプレーはウール・綿・合成繊維・麻には使えますが、シルクやレーヨンなどの水に弱い素材には利用できません。スプレーを使って服を湿らせた後に、軽く手で伸ばしてください。

衣類スチーマーを使う

衣類スチーマーとは、アイロンのような見た目ですが、主に衣類をハンガーにかけたままの状態で使います。スチーマーから出るスチームを衣類にかけることで、しわを伸ばしてパリッとした状態にできるのです。アイロンに比べてコートやブレザーなど立体的・生地の厚い生地に使いやすく、使用頻度の高い小物のしわ取りにも適しています。

ホットタオルをあてる

ホットタオルは、しつこいしわにも効果的なしわ取り方法です。水で濡らして固く絞ったタオルを電子レンジで温め、しわ部分にあててしばらく置いておきましょう。ホットタオルで湿らせた衣類を干しておけば、自然としわが伸ばせます。

浴室にかけておく

最も簡単なしわ取りの方法は、浴室に服をかけておくことです。お風呂上がりの浴室を使えば、適度な湿気で服のしわが取れるでしょう。

まとめ:服のしわの取りかたを紹介!アイロン以外にも方法はいろいろ

いかがでしたか?アイロンを使わずに服のしわを取る方法としては、
・霧吹きで服を湿らせる
・しわとりスプレーを使う
・衣類スチーマーを使う
・ホットタオルをあてる
・浴室にかけておく
などがあるということでした。アイロンがなくても服のしわを取り除けることを知り、いつも美しい状態で服が着られるようにしましょう。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube