1. TOP
  2. BLOG
  3. 洋服を寄付する方法と注意点について

ブログ- Blog -

2022.12.19BLOG
洋服を寄付する方法と注意点について

不要になった服を寄付できることを知っていますか?特にサイズが変わりやすい子供服は綺麗な状態のまま着られなくなってしまう場合も多いでしょう。今回は服を寄付するための方法や注意点について紹介します。

服を寄付する方法とは?

服を寄付するには2つの方法があります。

支援団体に送る

寄付したい服をそのような活動をしている支援団体に直接送る方法です。送り方については団体によってルールが変わるため、直接確認する必要があるでしょう。一般的には指定された段ボールに服を詰めて発送します。

用意された回収ボックスに入れる

服の寄付の活動をしている企業に用意された回収ボックスを活用する方法です。この活動はファストファッションの店舗などで広まっています。近くに回収ボックスのある店舗が見つかれば、最も手軽に服が寄付できるでしょう。

服を寄付する時の注意点

服を寄付する時には、次のような点に注意してください。

状態が悪い服は寄付できない

寄付した先に服を着る人がいることを想像し、破れや汚れのない服を綺麗に洗濯してから送りましょう。服を寄付する上で最低限守るべきマナーです。

服の寄付にはルールがある

先ほど紹介した2つの服の寄付の方法は、どちらの場合も企業や団体で受け取る服にルールを設定している場合があります。「指定されたブランド品のみ」「下着や靴下は受け付けない」などがルールの例です。ルールを守らずに服を寄付してはいけません。

送料は自己負担になる

服を送る方法で寄付する時には、ほとんどの場合送料が自己負担になります。寄付なのだから無料で行えるだろうと考えてはいけません。多少の費用や労力も含めて社会貢献であることを知っておいてください。

まとめ:洋服を寄付する方法と注意点について

いかがでしたか?今回の内容としては、
・服を寄付するには支援団体に送る・企業の回収ボックスを活用する2つの方法がある
・服を寄付するには支援団体や企業が設定したルールを守る必要がある
・寄付する服は清潔かつ汚れや破れのないものを選ぶ
・服を寄付する際に発生する費用は自己負担のことが多い
以上の点が重要なポイントでした。不要になった服を処分するのではなく寄付して社会貢献につなげたいというのは素晴らしい考えです。正しい服の寄付方法を知って服が多くの人に活用されるようにしましょう。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube