1. TOP
  2. BLOG
  3. 80年代ファッションの特徴とは?その取り入れ方もご紹介!

ブログ- Blog -

2023.01.30BLOG
80年代ファッションの特徴とは?その取り入れ方もご紹介!

ファッションは時代によって変わるものですが、80年代のファッションは再度評価がなされ、現代でも着こなしに取り入れる方もいます。

今回は、レトロファッションの中でも80年代のファッションの特徴や取り入れ方について紹介していきます。

80年代ファッションの特徴とは?

80年代は華やかで存在感のあるファッションが流行し、街中は色とりどりの鮮やかなカラーに溢れました。そのため、現在でも多くの方が80年代ファッションを参考にしています。

存在感のあるトップス

80年代はボリュームのあるパフスリーブやパワーショルダーが流行した時代です。また、ビックシルエットのTシャツ・大きなブランドロゴがプリントされたシャツも人気を集めました。

目を引く模様・柄

クラシカルな花柄・ドットなど目を引くデザインが人気を集め、派手なカラーや個性的なデザインなどが取り入れられました。

ボディラインを強調したデザイン

ビッグシルエットの流行と同時に、80年代後半には体のラインが強調されるボディコンスタイルも流行しました。
肩バッド入りのトップスを着て、ウエストの細さを強調させるデザインが特徴的だと言えるでしょう。

大ぶりなアクセサリー

大きく華やかなデザインのピアス・ネックレスがコーデのアクセントとして人気を集めました。80年代はアシンメトリーデザインのアクセサリーが多く販売された時期でもあります。

80年代ファッションの取り入れ方とは?

ただ80年代のアイテムを使うだけでは古臭い印象になってしまう恐れがありますが、現在の定番アイテムにいくつかの80年代アイテムを組み合わせれば、さり気なく80年代風コーデが楽しめるでしょう。

特にアクセサリーや小物は80年代ファッション初心者でも取り入れやすいです。また、体にフィットするデザインのスカートを履くのならトップスはオーバーサイズのものにするなど、アイテムのバランスを取ることも大切です。

まとめ:80年代ファッションの特徴とは?その取り入れ方もご紹介!

いかがでしたか?今回の内容としては、
・80年代のファッションの特徴は大ぶりアクセ・派手カラー・オーバーサイズ
・80年代後半にはボディコンなどボディラインが強調されるファッションも流行した
・80年代ファッションを取り入れる時は現代の定番アイテムと合わせる良い
・大ぶりなアクセサリーなどは最初に取り入れやすい
以上の点が重要なポイントでした。80年代はさまざまなテイストのファッションが流行した時代です。自分のファッションに取り入れやすいアイテムを選択し、レトロファッションを楽しんでください。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube