1. TOP
  2. BLOG
  3. ウエスタン系のファッションとはどのようなもの?

ブログ- Blog -

2023.02.13BLOG
ウエスタン系のファッションとはどのようなもの?

ウエスタンとはアメリカ西部を指す言葉で、ウエスタンファッションの他にもウエスタンフード・ウエスタンムービーなどさまざまなシーンで活用されています。

今回は、ウエスタンファッションとはどのようなスタイルかについて紹介していきます。

ウエスタンファッションとは?

ウエスタンファッションはウエスタンルックと呼ばれることもあり、アメリカ西部のカウボーイや開拓者の服装をイメージしたスタイルです。

ただし西部劇のような服装ではなく、コーデの一部としてウエスタンなファッションアイテムを取り入れるコーデが一般的だと言えるでしょう。

ウエスタンファッションの代表的なアイテム

次に、ウエスタンファッションの代表的なアイテムを紹介しましょう。

テンガロンハット

ウエスタンファッションの象徴とも言えるテンガロンハットは、カウボーイが好んで使用した特徴的なデザインの帽子です。

一見コーディネートが難しいように感じますが、ジーンズファッションとの相性が良く、ダークトーンのコーデに合わせればクールな印象に仕上がるでしょう。

ウエスタンブーツ

ウエスタンブーツは、最も取り入れやすいウエスタンファッションアイテムの一つです。パンツスタイルだけでなく、スカートとも合わせられ、コーディネートのポイントになるでしょう。デザイン次第で可愛く・かっこよく着こなせるアイテムです。

ウエスタンシャツ

カウボーイシャツと呼ばれることもあるウエスタンシャツは、ヨークと呼ばれる肩部分の切り返しが特徴的です。この切り返しはカウボーイが落馬した時に肩の怪我を防ぐために導入されました。

その他にも、デザイン性の高い刺繍やボタンが用いられているシャツもあります。気軽に取り入れられるウエスタンファッションアイテムだと言えるでしょう。

まとめ:ウエスタン系のファッションとはどのようなもの?

いかがでしたか?今回の内容としては、
・ウエスタンファッションとはカウボーイなどアメリカ西部をイメージしたスタイルのこと
・定番のウエスタンファッションアイテムにはテンガロンハット・ウエスタンブーツやシャツがある
・ウエスタンファッションアイテムを通常のコーデに取り入れると、気軽にウエスタンファッションが楽しめる
以上の点が重要なポイントでした。

ウエスタンファッションは素朴で機能的なスタイルです。自分が取り入れやすいと感じたアイテムを選び、ウエスタンファッションを楽しみましょう。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube