1. TOP
  2. BLOG
  3. サスペンダーの種類や着こなし方をご紹介!

ブログ- Blog -

2023.02.20BLOG
サスペンダーの種類や着こなし方をご紹介!

サスペンダーは一昔前のファッションアイテムという印象が強く、現在のファッションに合わせるのは難易度が高いと考えている方が多いようです。

しかし、サスペンダーは正装・カジュアルスタイルまで幅広く活用できる万能アイテムです。ここではサスペンダーの種類・着こなし方を紹介しましょう。サスペンダーにチャレンジしたいという方は、ぜひ参考にしてください。

サスペンダーの種類とは?

サスペンダーにはいくつかの型があり、それぞれの型に特徴があります。

X型

背中でX字に交差するデザインで、左右対称の安定した形状です。体型に合わせて金具の位置が変えられ、さまざまなシーンで使えます。

Y型

背中がY字のような形になる後ろ一本・前二本のデザインで、こちらもカジュアルでもフォーマルでも使えます。背面がスッキリ見えるファッション性の高いアイテムだと言えるでしょう。

H型

一見X型と近いデザインに見えますが4パーツでできており、それぞれのパーツが可動可能な仕組みです。そのため、体にサスペンダーをピッタリフィットさせられるのです。

サスペンダーの着こなし方とは?

次に、サスペンダーの着こなしについて説明しましょう。

ネイビースーツスタイルにサスペンダーを合わせる

ネイビースーツはタイやシューズでカラーリングを楽しめるコーデとして知られていますが、サスペンダーを追加すればよりコーデの幅が広がります。

ネイビースーツ・ブルーシャツ・ブラウンのサスペンダー・ボルドーのタイと革靴など、色によってスーツスタイルもカジュアルかつおしゃれな印象に変えられるでしょう。

Tシャツにサスペンダーを合わせるラフコーデ

Tシャツにサスペンダーを合わせると、ラフなコーデも上品な雰囲気に変えられます。白いTシャツにダークカラーのサスペンダーを選べば、体の輪郭が強調されます。

まとめ:サスペンダーの種類や着こなし方をご紹介!

いかがでしたか?今回の内容としては、
・代表的なサスペンダーの種類はX型・Y型・H型
・サスペンダーはスーツスタイルだけでなくラフスタイルにも合わせられる
・サスペンダーを使うことでコーデの幅が広がる
以上の点が重要なポイントでした。サスペンダーは難易度の高いファッションアイテムのような印象が強いものの、使いこなせばコーデの幅を増やせます。毎日のコーデをより楽しむためにも、サスペンダーにチャレンジしてみましょう。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube