1. TOP
  2. BLOG
  3. サコッシュとは?サコッシュのおしゃれな掛け方やコーデのポイントについて

ブログ- Blog -

2023.03.10BLOG
サコッシュとは?サコッシュのおしゃれな掛け方やコーデのポイントについて

サコッシュはシンプルなデザインの厚みがない肩掛けバッグのことで、さまざまなコーデに合わせやすいことから一気に人気が広まりました。

しかし、比較的新しいファッションアイテムであるため、サコッシュに馴染みがない方もいるでしょう。

今回はサコッシュについての基本的な情報と、おしゃれなサコッシュコーデのポイントをテーマにお届けしていきます。

サコッシュとは?

サコッシュはトライアスロンなどの長い時間の競技の間に選手が補給食を食べる時に使用していたバッグから生まれました。

ショルダーバッグやポシェットと似た形状ですが、サコッシュには厚みがなく軽量でコンパクトでいて、細めのストラップでできているという特徴があります。

また、素材はナイロンなど防水性の高いものが使われる場合が多いです。

サコッシュのおしゃれなコーデのポイントとは?

サコッシュをおしゃれに楽しむためには、次のようなポイントを知っておきましょう。

へその上付近の長さに合わせる

サコッシュは体の前に置いてコーデ全体のワンポイントとして使います。そのためサコッシュのストラップの長さは長すぎず短すぎず、サコッシュがへその上付近に来るように調節しましょう。

モノトーンコーデでスッキリさせる

サコッシュのせいでコーデがカジュアルになり過ぎてしまうという方は、黒のサコッシュを用意してモノトーンコーデを楽しむと良いです。

モノトーンコーデなら、カジュアルな中でも清潔感ときちんと感のある大人の休日コーデに仕上げられるでしょう。

シャツの中にサコッシュを隠す

サコッシュを初めて使うという方は、サコッシュを着用した上から開襟シャツを羽織り、サコッシュがチラリと見える程度に抑えます。

シャツの効果でサコッシュが主張し過ぎずに済むでしょう。

まとめ:サコッシュとは?サコッシュのおしゃれな掛け方やコーデのポイントについて

いかがでしたか?今回の内容としては、
・サコッシュは厚みがなくシンプルなデザインでストラップが細いという特徴がある
・サコッシュはへその上付近の位置に調節するとコーデのポイントとして使える
・サコッシュでカジュアルになり過ぎたくない方はモノトーンコーデがおすすめ
・サコッシュ初心者は上からシャツを羽織っても良い
以上の点が重要なポイントでした。サコッシュはシンプルで使いやすい新しいタイプのバッグです。
サコッシュを試したいという方は、まず無難なカラーを選択すると良いでしょう。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube