1. TOP
  2. BLOG
  3. モード系ファッションとは?そもそもモードとはどのような意味?

ブログ- Blog -

2023.03.31BLOG
モード系ファッションとは?そもそもモードとはどのような意味?

モード系ファッションは昔からあるファッションの種類の一つですが、これまでモード系に興味がなかった方は、どのようなテイストのコーデがモード系であるかが分からないことが多いです。

今回の記事では、モード系ファッションとは何かという点をテーマにお届けしていきます。

モードにはどんな意味がある?

モード系ファッションのモードは、ラテン語の「modos」を語源としており、最新のファッションという意味を持っています。

モード系ファッションは、伝統的なファッションであるクラシカルファッションの対義語だと考えて良いでしょう。

ただし、日本で使われる「モード系ファッション」は最新のファッションという意味よりも一つのジャンルとして扱われています。

カジュアル系・フェミニン系・アメカジ系のような感覚で、モード系が使われているのです。

モード系のファッションとは?

モード系ファッションの特徴は以下の通りです。

単一カラーで統一されている

モード系ファッションと言えば、黒いカラーコーデを想像する方が多いでしょう。

多くのモード系ファッションはモノトーンでコーディネートされています。

稀にカラーや柄を取り入れるケースもありますが、大半の場合は黒系のアイテムを揃えてシックなイメージに仕上げられているでしょう。

特徴的なシルエット

モード系ファッションは、直線的でシンプルに見せながら特徴的なシルエットが用いられていることが多いです。

例えばアシンメトリーなデザインやこだわりのディテールを取り入れ、オリジナリティ溢れるコーディネートを形にします。

モード系ファッションを楽しむ時の注意点とは?

モード系ファッションのアイテムは組み合わせ方によっては、ベーシックすぎて特徴のない仕上がりまたは個性的すぎて奇抜な仕上がりになってしまう恐れがあります。

シルエットが特徴的ならカラーを黒で統一する・他のアイテムをシンプルなデザインにするなどの方法で全体のバランスをとりましょう。

まとめ:モード系ファッションとは?そもそもモードとはどのような意味?

いかがでしたか?今回の内容としては、
・モードという言葉には最先端という意味があるものの日本ではファッションのジャンルの一つとして使われている
・モード系ファッションではカラーが統一されていることが多い
・モード系ファッションはシルエットにこだわりがあるものが多い
・モード系ファッションを着こなすためにはバランスが大切
以上の点が重要なポイントでした。モード系ファッションの特徴を理解し、シンプルかつ特徴的なコーディネートを楽しめるようになりましょう。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube