1. TOP
  2. BLOG
  3. ファッションスタイリストのアシスタントの仕事内容やなり方について

ブログ- Blog -

2023.05.17BLOG
ファッションスタイリストのアシスタントの仕事内容やなり方について

ファッションスタイリストとは、顧客の洋服はもちろん靴や小物までトータルコーディネートする仕事を指しています。

顧客はテレビや雑誌で活躍する芸能人の他にも、外見のイメージを重要視するべき経営者や個人的にファッションスタイリストを雇う方も増えました。

今回の記事ではファッションスタイリストの見習いと言えるアシスタントの仕事内容や、なり方をテーマにお届けしていきます。

ファッションスタイリストのアシスタントの仕事内容とは?

ファッションスタイリストのアシスタントは、決して華やかなものではないものの、やりがいのある業務です。

ファッションスタイリストが業務を行う中で、アシスタントは必要な雑務は任されることになります。

具体的なファッションスタイリストのアシスタントの業務は以下のとおりです。

・撮影で使用する衣装や雑貨の用意と管理
・撮影や打ち合わせでの荷物運搬
・撮影で使用したものの片付け

その他にも細々とした裏方的な仕事は多く存在するため、縁の下の力持ち的な存在であると言えるでしょう

 

ファッションスタイリストのアシスタントになる方法とは?
他のファッション系の仕事と同様に、基本的にはインターネット上で働き先を探すわけですが、ファッションスタイリストのアシスタントを募集する求人の数には限りがあります。

そして、服飾系の大学・短大・専門学校の卒業が採用条件に設定されていることもあります。

ファッションスタイリストになるために必要なアシスタント期間とは?

ファッションスタイリストになるために必要な資格は存在しませんが、多くの方は服飾系の大学・短大・専門学校などでファッションに対しての知識を深めた上でファッションアシスタントになり、1〜5年程度のアシスタント期間を経てファッションスタイリストとして活躍します。

ただし、アシスタントに必要な期間は、個人の能力はもちろん運や環境によって変わります。

まとめ:ファッションスタイリストのアシスタントの仕事内容やなり方について

いかがでしたか?今回の内容としては、

・ファッションスタイリストのアシスタントの業務は衣装や小物の管理など
・ファッションスタイリストのアシスタントは多忙で体力が必要な業務
・ファッションスタイリストのアシスタントになるための資格は存在しない
・1〜5年のアシスタント経験を経てファッションスタイリストになれる

以上の点が重要なポイントでした。ファッションスタイリストのアシスタントはさまざまな雑務をこなしながら、リースした衣装や雑貨を管理しなければいけません。

責任のある業務をこなす中で、ファッションスタイリストとしての知識を培っていくのです。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube