1. TOP
  2. BLOG
  3. TPOとは?TPOに合わせた洋服選びのコツについて

ブログ- Blog -

2023.07.25BLOG
TPOとは?TPOに合わせた洋服選びのコツについて

「TPOを考えて」「TPOに合わせて」などの言葉を聞いたことはありませんか?TPOの意味が理解できていなければ、その場面に相応しくない服装を選んでしまう可能性が考えられます。

今回はTPOについての意味と、TPOに合わせた洋服選びのコツをテーマにお届けします。

TPOとは?

TPOとはTime(時間)・Place(場所)・Occasion(場面)の頭文字を取った言葉で、ビジネスの場でよく使用されます。

仕事中にその場面に合わせた服装や行動を選ばなければ、重要なビジネスチャンスを逃す恐れがあるためです。

TPOを守る行いは、最低限のマナーを守ることだと考えて良いでしょう。

TPOに合わせた洋服選びとは?

TPOに合わせた洋服選びとは、いつ・どこで・どんな目的を持って着る服装かを考えて洋服を選択することです。

具体的にはフォーマルな服装でアウトドアをしたり、カジュアルな服装でセレモニーに参加したりする状態を「TPOに合っていない服装」と言うでしょう。

TPOに合わせた服装は自分の利便性のみを追及するものでなく、関係者への敬意の現れでもあります。

明確なドレスコードがなくても、ビジネスの場やパーティーに参加する際にはその場に適した服装を選ぶことが、大人としてのマナーです。

TPOに合わせた洋服選びのコツとは?

TPOに合わせた服選びの方法がわからないという方は、自分の予定を想定したボトムと靴を選びましょう。

ボトムと靴は動きやすさや足の疲れに直結するアイテムです。その日の行動を想定して必要なアイテムを選択し、その後にコーディネートを詰めていきましょう。

また、トップスには相手に与えたいと考えているイメージの服を合わせます。

例えば、清潔感を強調したい時には爽やかな色のシャツ・元気で明るい印象に仕上げたい時には鮮やかなカラーのブラウス・スポーティーに仕上げたいのならオーバーサイズのTシャツなどを選ぶと良いでしょう。

まとめ:TPOとは?TPOに合わせた洋服選びのコツについて

いかがでしたか?今回の内容としては、
・TPOに合わせた服は、いつ・どこで・どんな目的で着るのかが考え抜かれている
・TPOに合わせた服を選ぶ時には当日の予定に合わせたボトムスと靴を先に決める
・TPOを守ることはマナーを守ることと同じ
以上の点が重要なポイントでした。TPOに合わない服を着ていると、失礼な人・空気が読めない人だと感じられてしまう恐れがあります。普段からTPOを考えた服選びをしましょう。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube