1. TOP
  2. BLOG
  3. Tシャツがよれよれになる原因と予防方法について

ブログ- Blog -

2023.07.26BLOG
Tシャツがよれよれになる原因と予防方法について

お気に入りのTシャツがよれよれになると、清潔感が損なわれてしまいます。では、なぜTシャツは時間の経過とともによれよれになってしまうのでしょうか?

今回はTシャツから張りがなくなる原因と、予防方法について解説します。お気に入りのTシャツを長く着続けたいと考えているのなら、ぜひ参考にしてください。

Tシャツがよれよれになる原因とは?

Tシャツがよれよれした印象に変わるのは、首元がピンとせずたるんでいるためです。Tシャツの首元の張りが失われる原因には次のようなものがあります。

・Tシャツを脱ぎ着する時に引っ張ってしまっている
・洗濯ネットを使用せず洗濯中のダメージを受けている
・ハンガーに吊るす時に首元が引っ張られている

Tシャツは、気がつかないうちにTシャツを物理的に引っ張ってしまうことでよれよれになっていくのです。

Tシャツをよれよれにしないための予防方法

ここでは、Tシャツをよれよれにしないための対策を紹介します。少しの工夫でTシャツを長期間美しく保てるでしょう。

洗濯ネットを活用する

洗濯機の中で他の衣類とTシャツが絡み合う状態を防ぐために、洗濯ネットを活用します。 Tシャツに限らず大事な衣類を洗濯ネットに入れて洗えば、洗濯によるダメージが少なく済みます。

Tシャツの首元を軽く輪ゴムで縛ってから洗濯する

輪ゴムを使うという方法もあります。Tシャツの首元をてるてる坊主のような形で輪ゴムで軽く縛ってから洗濯機で洗いましょう。他の衣類と絡まってTシャツの首部分が伸びてしまう状態を防げます。ただし、きつく縛ってしまうと逆にダメージになってしまいますので、注意していただければと思います。

Tシャツの干し方を変える

洗濯後のTシャツを干す際にはハンガーを使用せず、物干し竿にTシャツの袖口を通したり2つ折にしてかけたりすると良いでしょう。また、裾を下にした状態で逆さまに吊るという手段もあります。

Tシャツはハンガー収納しない

Tシャツをハンガーにかけて収納すると、ハンガーのせいで首部分がよれよれになってしまう可能性がありますので、できればTシャツはハンガー収納ではなく畳んで仕舞うべきでしょう。

また、ハンガーを入れる際と外す際は、首もとから入れたり出したりすると伸びてしまうため、下から出し入れするようにしましょう。

まとめ:Tシャツがよれよれになる原因と予防方法について

いかがでしたか?今回の内容としては、
・Tシャツがよれよれになるのは首元が伸びてしまっているから
・Tシャツをよれよれにしないためには洗濯時のダメージを最小限に抑える
・Tシャツはハンガーを使用せずに畳んで収納すると良い
以上の点が重要なポイントでした。Tシャツの張りを長く保ちたいと考えているのなら洗濯時や収納時に、Tシャツに加える負担を抑える必要があります。正しい方法でTシャツをケアしましょう。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube