1. TOP
  2. BLOG
  3. エシカルファッションとは?その特徴や取り組みについて

ブログ- Blog -

2023.07.27BLOG
エシカルファッションとは?その特徴や取り組みについて

環境を保護して今ある自然を守ろうという動きが活性化している現代では、ファッションの世界でも環境に悪い影響を与えない考え方が浸透してきました。

そして、環境を守りながら楽しむファッションのことを「エシカルファッション」と呼びます。そんなエシカルファッションをテーマに今回はお届けしていきますので、ぜひご覧ください。

エシカルファッションとは?

エシカルファッションはエシカル消費の一つであり、自然環境のみでなく雇用や地域活性化も含む社会と環境に優しいファッションのことを指しています。

エシカルファッションが注目されている理由には、現在世界が環境破壊や人権問題に直面しているという点があります。

エシカルファッションに活用される代表的な素材

エシカルファッションでは植物系自然素材やリサイクル繊維が積極的に用いられています。
代表的なエシカルファッションの素材は次の通りです。
・オーガニックコットン
・麻
・靭皮素材(バナナ・ジュート・ラミー)
・テンセル(持続可能な方法で調達した木材が原料)
・バイオ由来化学繊維(トウモロコシやサトウキビから生成された繊維)
・リサイクル繊維(ペットボトルが原料)

素材を見ると、人や地球に優しいファッションであることがわかるでしょう。

エシカルファッションは普遍的なデザインで長く着られる

エシカルファッションは毎シーズン買い替えなければいけないような流行のデザインではなく、普遍的で何年間も長く着られるデザインがメインです。

流行り廃りのないデザインで自分がコーディネートしやすいと感じる商品を選び、長く着用しましょう。

日本でのエシカルファッションの基準とは?

エシカルファッションには10つの基準が設定されています。
1.短期間で大量生産していない
2.生産者の賃金・権利・労働環境が守られている
3.環境に優しいライフスタイルを伝えている
4.有害な農薬や化学薬品を使用していない
5.地球環境に優しい素材と製法で作られている
6.水の消費量を極力抑えて作られている
7.リサイクル可能でエネルギーが無駄にならない
8.持続可能なファッションを開発・促進している
9.エシカルファッションを広めるための取り組みをしている
10.動物の権利を守っている

エシカルファッションは、これまでの大量生産・大量消費で環境や社会に悪影響を与えるようなファッションである「ファストファッション」に反対し、資源と生産者の労働環境を守る取り組みとなっています。

まとめ:エシカルファッションとは?その特徴や取り組みについて

いかがでしたか?今回の内容としては、
・エシカルファッションとは環境と社会に優しいファッションのこと
・エシカルファッションでは植物系自然素材やリサイクル繊維が積極的に活用される
・エシカルファッションは普遍的なデザインが多く長く着用できる
以上の点が重要なポイントでした。一人でも多くの人がエシカルファッションに興味を持てば、地球と社会はより良いものに変わります。自分のファッションについて考えてみてください。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube