1. TOP
  2. BLOG
  3. ブランドコンセプトとは?その意味や作り方について

ブログ- Blog -

2023.07.28BLOG
ブランドコンセプトとは?その意味や作り方について

ブランドコンセプトはブランドの価値を言語化したものを指しています。ブランドコンセプトが曖昧なブランドは、自分たちが目指すものや提供したいと考えているものが、顧客に伝わりにくくなってしまいます。

今回はブランドコンセプトの意味と作り方をテーマにお届けしていきます。将来ブランドを作りたい、またはブランドコンセプトを見直したいと考えているのなら、ぜひ参考にしてください。

ブランドコンセプトとは?

ブランドコンセプトとは、顧客から選ばれるために設定するブランドの価値と方向性を示すものです。

ブランドコンセプトが明確であり、他社とは違う唯一無二の価値があるブランドであると顧客に認識されれば、ブランドの価格帯が高価格でも支持されるでしょう。

ブランドというとファション業界を思い浮かべる方が多いですが、ブランドコンセプトは全ての業界に欠かせない存在です。

ブランドコンセプトが重要な理由とは?

少し前まで、長期間集客に成功しているブランドは何もしなくても事業を続けることができました。

しかしインターネットが普及した今では、顧客は数えきれないほどの競合ブランドを選択可能になり、商材は常に比較検討されています。

これまで疑問なく同じブランドを使用し続けていた顧客も、自ら商材を比較検討して優れていると感じたブランドに流れてしまうのです。

情報化社会である現在では、今まで以上にブランドコンセプトが重要視されています。

ブランドコンセプトの作り方とは?

ここでは、顧客を惹きつけて多くの人の記憶に残るようなブランドコンセプトの作り方を説明します。

1.現状分析・マーケット分析をする
2.ブランドのターゲットを明確にしていく
3.ターゲットにブランドが提供可能な価値を明らかにしていく
4.ブランドコンセプトを言語化する
5.提案されたブランドコンセプトを検証する

ブランドコンセプトは、独自性があり顧客の潜在ニーズを代弁したものでなければいけません。マーケットを分析したり、ブランドが提供可能な価値を明らかにするというのは、ブランド構築に、欠かせません。

将来ブランドを立ち上げたいという方は、やみくもに商品を作って販売するという考えではなく、このような視点をしっかり持つことが大切です。

まとめ:ブランドコンセプトとは?その意味や作り方について

いかがでしたか?今回の内容としては、
・ブランドコンセプトはブランドの価値や方向性を言語化したもの
・ブランドコンセプトが曖昧なままでは顧客にブランドの魅力が伝わりにくくなる
・ブランドコンセプトは現状分析やターゲットを明らかにする作業を経た上で決定する
以上の点が重要なポイントでした。
ブランドコンセプトはマーケティング手法の一つです。ブランドを立ち上げる際にはブランドコンセプトを考え、その魅力を多くの人に伝えてください。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube