1. TOP
  2. BLOG
  3. 売れるアパレル販売員の特徴とは?

ブログ- Blog -

2023.08.30BLOG
売れるアパレル販売員の特徴とは?

アパレルの販売員はアパレルショップの店頭で接客をしたり、ディスプレイを考える・商品管理をするなどの業務をこなします。多くのショップでは販売員の力量が売上を左右するため、人気の販売員は「カリスマ販売員」と呼ばれる場合もあるほどです。今回の記事では、売れるアパレル販売員の特徴をテーマにお届けしていきます。

売れるアパレル販売員の特徴とは?

早速、売れるアパレル販売員の特徴を見ていきましょう。

豊富な商品知識を持っている

顧客が販売員に求めることの一つに、豊富な商品知識があります。例えば「このセーターはどう洗濯したら良いですか?」「自宅で洗濯可能なセーターはありますか?」と聞かれた時に正確な答えができないようでは、顧客の要望に応えられていません。

商品の素材のみでなく、洗濯方法や保管方法まですぐに答えられる豊富な商品知識があれば、顧客からの質問にすぐ返答できるでしょう。

自社ブランドの商品を活用したおしゃれな着こなし

アパレルショップの販売員は販売中の商品でコーディネートを考えます。販売員の着こなしはマネキンよりも身近な存在であり、実際に該当の服を着て動いた時の雰囲気も顧客に伝えられるでしょう。

販売員がおしゃれに着こなしている服は、より魅力的に見えます。ブランドの衣類の魅力を引き出すために、販売員の身だしなみはブランドのコンセプトに沿ったものでなければいけません。

明るく心がこもった挨拶

挨拶は接客の基本です。ショップに入店した時に店員から何の反応もないようでは、顧客は心地良く商品を選べないでしょう。明るい声で礼儀正しく適切な挨拶ができるようにしてください。

販売員からすれば、1日に数えきれないほど挨拶をしなければいけないと感じるかもしれませんが、販売員の対応はショップの印象に直結します。

相手の状況を考えた接客ができる

お客さんの予算に合わせて適切な提案ができたり、お子さんをお連れの場合は手短な商品説明をしたり、といった相手の状況を考えた接客ができるというのも売れるアパレル販売員の特徴です。長い商品説明が嫌いで、一人でゆっくり商品を眺めたいというお客さんもいるので、声のトーンや表情、目線などからそのような見極めができる観察力も大切です。

まとめ:売れるアパレル販売員の特徴とは?

いかがでしたか?今回の内容としては、
・売れるアパレルの販売員は明るく心がこもった挨拶ができて商品知識が豊富
・アパレル販売員の着こなしは自社ブランドの魅力を引き出す
・売れる販売員は自社ブランドのコンセプトに沿った着こなしができる
以上の点が重要なポイントでした。アパレル販売員を目指しているのなら、売れる販売員の特徴の真似をしてみましょう。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube