1. TOP
  2. BLOG
  3. カラーコーディネーターになるには?

ブログ- Blog -

2023.09.05BLOG
カラーコーディネーターになるには?

カラーコーディネーターは色彩の知識を持つ職業であり、カラーコーディネーターになればアパレル・インテリア・広告・デザイン業界などさまざまな業界で活躍できます。また、自分自身のメイクやファッションにもその知識が活かせるでしょう。今回の記事では、カラーコーディネーターになる方法をテーマにお届けしていきます。

カラーコーディネーターが活躍する業界

カラーコーディネーターが活躍する業界はさまざまですが、アパレル系でのお仕事が代表的です。ファッションコーディネーターとしてアパレルメーカーや百貨店で働いたり、店舗ディスプレイの展示を提案する、という働き方があります。

カラーコーディネーターになる方法とは?

カラーコーディネーターになるには、カラーコーディネーターとしての資格をまずは取る、というのが一つの選択肢になります。ただし、カラーコーディネーターは民間の資格であるため、資格を取得した上で経験を積みながらスキルを伸ばしたり専門学校に行って勉強することが大切です。

カラーコーディネーターになるための資格とは?

カラーコーディネーターになるために役立つ資格には、カラーコーディネーター検定試験と色彩検定が存在します。ここでは、それぞれの試験について説明します。

カラーコーディネーター検定試験

カラーコーディネーター検定試験には、スタンダードクラスとよりレベルが高いアドバンスクラスの2種類が用意されています。年に2回受験のチャンスがあり、100点満点中70点以上で合格です。2種類のテストは同時受験または飛び級受験も希望できます。

試験の難易度はスタンダードクラスで8割程度、アドバンスクラスは6割程度であり、比較的取得しやすい検定試験だと言えるでしょう。

色彩検定

色彩検定はUC級〜1級までの4つの級が用意された試験であり、1級はプロフェッショナル向けになります。カラーコーディネーター検定試験と同じく年に2回受験可能で、満点の70%程度が合格ラインです。試験の難易度はUS級であればt9割、1級になると5割程度の合格率になります。

資格がなくてもカラーコーディネーターになれる?

カラーコーディネーターは必ずしも資格が必要な職業ではありません。ただし、資格を持っていた方が自分の能力をアピールしやすくなるでしょう。

まとめ:カラーコーディネーターになるには?

いかがでしたか?今回の内容としては、
・カラーコーディネーターにおすすめの資格はカラーコーディネーター検定試験と色彩検定
・カラーコーディネーター検定試験と色彩検定は毎年2回受験できる
・資格がなくてもカラーコーディネーターになれるが資格があれば自分の能力をアピールしやすい
以上の点が重要なポイントでした。カラーコーディネーターを目指しているのなら、まず資格取得にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

カテゴリー

  • instagram
  • youtube