1. TOP
  2. BLOG
  3. キャリア開発とは?メリットや手法、類似用語を紹介!

ブログ- Blog -

2024.01.05BLOG
キャリア開発とは?メリットや手法、類似用語を紹介!

キャリア開発は従業員の成長を促すために効果的な取り組みですが、そのメリットは従業員だけでなく企業側にもあります。また、将来のキャリアを考えるのは、企業に属してからではなく就職を前にした学生にも必要なものです。今回は、キャリア開発をテーマにお届けしていきますので、ぜひご覧ください。

キャリア開発とは?

キャリア開発とは、従業員がスムーズにキャリアアップできるようにサポートする企業の取り組みを指しています。キャリア開発をすることで、企業は従業員の成長を促すことができ、自己実現の達成も可能となります。

キャリア開発に似た言葉とキャリア開発の違いとは?

キャリア開発に似た言葉は多く、キャリア開発と深い関係がありながら別の意味を持ちます。以下がキャリア開発と似た言葉となります。

キャリアアップ:従業員がキャリアの市場価値を向上させること
キャリア形成:従業員が業務の中で自己実現を果たしていくプロセス
キャリアプラン:従業員が働き方や将来の目標を考える行動計画
キャリアパス:目標とするキャリアに向けての道筋

キャリア開発はキャリアアップできるようにキャリアアップをサポートする企業側の取り組みであるのに対して、上記の言葉は、そのプロセスや行動計画、道筋となっています。

キャリア開発の手法とは?

キャリア開発を成功させるための手法には、次のようなものがあります。

上司やキャリアコンサルタントとの面談

従業員と上司または外部のキャリアコンサルタントが面談し、従業員のキャリアの希望や今ある課題を明らかにした上で、これからのキャリアプランについて話し合います。従業員の希望を把握することで、企業は適切なキャリアパスを従業員に提示できます。

キャリア研修・自己啓発支援

自身のキャリアについて考え、充実したキャリアを実現するためのスキルや経験などを考える場が、キャリア研修です。また、従業員の自己啓発を支援するために資格取得費用をサポートするなどの取り組みも有効です。

人事異動・配置転換

キャリア開発では、従業員のキャリアパスに沿って、必要な人事異動・配置転換を実施する場合があります。組織内で柔軟な対応をとれば、キャリアチェンジを理由とした転職による人材流出を抑えられるでしょう。

キャリア開発のメリットとは?

キャリア開発を進めることは企業と従業員の両方にメリットがあります。企業は従業員エンゲージメントを向上させ人材の流出を防げるようになり、従業員は自ら明確なキャリアパスに沿ってキャリアアップできるのです。このような理由から、現在では非常に多くの企業がキャリア開発に力を入れており、一部の学校でもキャリア開発、キャリア教育が取り入れられています。

まとめ:キャリア開発とは?メリットや手法、類似用語を紹介!

いかがでしたか?今回の内容としては、
・キャリア開発では従業員のキャリア・スキルの向上を促せる
・キャリア開発の実施により優秀な人材の流出を予防できる
・キャリア開発により従業員は効果的にキャリアップを進められる
・キャリア開発は企業と従業員の両方にメリットがある取り組み
以上の点が重要なポイントでした。キャリア開発をしている企業では、従業員のスキルアップやキャリアアップが進みやすい環境が整っています。また、キャリア開発を授業として組み入れている学校もあり、そのような学校であれば、自身の将来について深く考えることができるでしょう。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube