1. TOP
  2. BLOG
  3. アパレル業界におけるSNSマーケティングの手法や媒体について

ブログ- Blog -

2024.01.14BLOG
アパレル業界におけるSNSマーケティングの手法や媒体について

現在ではさまざまな業界でSNSマーケティングが浸透しており、アパレル業界にとってもSNSの存在は大きく、多くのアパレル企業がSNSマーケティングに力を入れるようになりました。

そこで今回は、アパレル業界におけるSNSマーケティングの手法や媒体をテーマにお届けしていきます。

アパレル業界にとってのSNSマーケティングとは?

多くの方がスマホを持ち歩くようになった現代では、普段からSNSを情報収集に活用する方が増えています。そのため、アパレル業界を含め、さまざまな企業や人から情報がSNSによって発信され、あらゆる流行が生まれています。

そして、アパレル業界におけるSNSマーケティングでは、ブランドの認知度向上や製品の販売促進などを目的として、その活動がおこなわれています。

アパレル業界のSNSマーケティング手法とは?

続いて、アパレル業界で採用されることの多いSNSマーケティング手法について見ていきましょう。

公式アカウントを運用する

公式アカウントとはアパレルブランドやショップが公式に運用するアカウントを指しており、主に情報配信や顧客とコミュニケーションをとるために作られます。また、顧客からの意見を参考に、商品開発のヒントを得ることもできるでしょう。

キャンペーンを実施する

SNSマーケティングでよく見られるキャンペーンには「指定したハッシュタグを使用して投稿すればクーポンをプレゼント…」などの内容があります。このようなキャンペーンであれば、ユーザーは気軽にキャンペーンに参加でき、ブランドが広げたいと考えている情報がユーザーの手で広がっていきます。

広告配信

自社の商品やブランドについての広告をSNSに流せば、これまでブランドに興味がなかった顧客に情報を伝えられます。SNS広告はターゲットを細かく絞った設定が可能なため、不特定多数ではなくブランドのターゲットに効率良くアプローチできるのです。

インフルエンサーの活用

インフルエンサーとはSNSで大きな影響力を持つユーザーを指しており、インフルエンサーに自社の商品を紹介してもらったり着用してもらったりして、情報を広める手法がインフルエンサーマーケティングです。インフルエンサーマーケティングは、リアルな口コミで拡散されやすかったり、信用を得やすいといったメリットがあります。

アパレル業界のSNSマーケティングに適した媒体

アパレル業界では商品画像を使用したマーケティングが有効であるため、Instagramを活用したSNSマーケティングが盛んです。
Instagramであれば、自社のデジタルカタログのような感覚で商品の魅力を伝えられるでしょう。その他にも、リアルタイムの情報発信ができるTwitterでは、情報の拡散力が高いため、新商品のPRやキャンペーンの告知などに使われています。

そのほかには、既存顧客に定期的な情報発信ができたり、クーポン発行もできるLINE公式アカウント、ショート動画で訴求ができるTiktokなどもアパレル業界ではよく用いられています。

まとめ:アパレル業界におけるSNSマーケティングの手法や媒体について

いかがでしたか?今回の内容としては、
・アパレル業界でもSNSマーケティングが重要な役割を果たしている
・アパレル業界のSNSマーケティングでは公式サイトの運用やキャンペーンの実施などが行われている
・アパレル業界のSNSマーケティングに適した媒体としてはTwitterやInstagramなどが挙げられる
以上の点が重要なポイントでした。アパレル業界でもSNSマーケティングに力を入れるブランドが増えており、アパレル業界に携わりたい…という方の職種の選択肢も増えていると言えるでしょう。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube