1. TOP
  2. BLOG
  3. ネイルの種類とその特徴を紹介!

ブログ- Blog -

2024.02.01BLOG
ネイルの種類とその特徴を紹介!

ネイルと一口に言ってもいくつかの種類があり、綺麗な状態が保てる期間やオフのしやすさが違ったり専用の道具が必要であったりします。今回はネイルの種類をテーマにお届けしていきますので、新しい種類のネイルにチャレンジしたいという方は、ぜひ参考にしてください。

ネイルの種類とは?

ネイルには爪の長さや甘皮処理をするネイルケアとは別に、ポリッシュ・ポリッシュジェル・ジェルネイル・スカルプチュアがあります。それぞれのネイルの特徴とメリットやデメリットを見ていきましょう。

ポリッシュ

ポリッシュはマニキュアとも呼ばれ、液体を爪に塗り、乾かして仕上げるネイル方法であり、自宅でも自ら爪に塗れます。専用器具が必要ないため比較的手頃な価格で実施可能であり、ネイルのオフ作業も自分で行えます。デメリットとしては、ネイルが乾くまで時間がかかる点と、1週間程度しか綺麗な状態が保てないという点があります。

ポリッシュジェル

ポリッシュジェルはマニキュアのような感覚で塗れるネイルであり、爪に塗った後に専用のUVライトで硬化させます。ポリッシュよりも短時間でネイルが終わるのみでなく、オフも簡単に行えます。交換の目安は10〜14日間ですが、ジェルネイルほど長持ちはしません。また、ポリッシュジェルを自宅でするためには専用の道具を揃える必要があります。

ジェルネイル

ジェルネイルは主にネイルサロンで行われるネイルであり、
・3〜4週間も綺麗な状態が保てる
・爪の強度が上がる
・独特の艶が出る
などの特徴があります。
ストーンやシールなどを含めたデザインも表現可能で、デザイン性が高いネイルが楽しめます。ただし、専用のLEDライトが必要でありオフに時間がかかる、ポリッシュと比較して高価だというデメリットがあります。

スカルプチュア

スカルプチュアは爪の長さを足す・補強するための技術です。爪を伸ばす必要なく自分の好きな長さの爪が手に入ります。ロングネイルに憧れているけれど爪が弱くて伸ばせないという方におすすめです。ただし、ジェルネイルと同じようなデメリットが存在します。

まとめ:ネイルの種類とその特徴を紹介!

いかがでしたか?今回の内容としては、
・ネイルにはいくつかの種類があり、それぞれメリットデメリットが存在する
・ポリッシュは専用器具が必要ないため比較的手頃な価格で実施可能
・ジェルネイルやスカルプチュアは強度が高く綺麗な状態が長持ちする
以上の点が重要なポイントでした。ネイルは種類ごとにメリットデメリットが異なります。自分の用途に最適なネイルにチャレンジしてみてくださいね。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube