1. TOP
  2. BLOG
  3. マーケティングリサーチとは?手法や市場調査との違いを紹介!

ブログ- Blog -

2024.02.08BLOG
マーケティングリサーチとは?手法や市場調査との違いを紹介!

マーケティングリサーチは、マーケティング活動の意思決定に役立つ調査・分析をおこなうものであり、アパレル・ファッション業界でもビジネス成功のためにマーケティングリサーチは活用されています。

今回は、マーケティングリサーチをテーマに、その手法や市場調査との違いなどを紹介していきますので、ぜひご覧ください。

マーケティングリサーチとは?

マーケティングリサーチとは企業のマーケティング活動をサポートする取り組みであり、マーケティング活動の中で発生する課題に対して、調査や分析をおこないます。

例えば、
・自社がターゲットとするべき人物像
・新商品に設定するべき価格
・自社商材利用者の感想
・実施済みのキャンペーンの効果
などが、代表的なマーケティングの課題です。

マーケティングリサーチによりこのような課題をクリアすれば、企業は正しい戦略を練れるようになります。

マーケティングリサーチと市場調査の違いとは?

マーケティングリサーチと市場調査は同じような意味で使用される場面も多いです。しかし厳密には、市場調査が市場に関する動向を数値で把握することであるのに対し、マーケティングリサーチは中長期的な視点で今後の市場を予測・考察することを指しています。マーケティングリサーチは未来に向けての取り組みであると考えてください。

マーケティングリサーチの手法とは?

マーケティングリサーチの代表的な手法には、パネル調査とアドホック調査があります。

パネル調査

パネル調査では、同じ対象者(固定化:パネル化)から継続的にデータを収集することです。例えば、調査対象者に購入した商品を記録してもらい、対象者と類似のターゲット層のニーズを探るような調査が、パネル調査に該当します。

アドホック調査

アドホック調査では、マーケティングの課題に合わせて調査対象者や調査内容をカスタマイズする、単発の調査です。企画から実査、集計、分析までの業務が一回で終了し、パネル調査では捉えきれない深層心理や行動意識も調査が可能です。

まとめ:マーケティングリサーチとは?手法や市場調査との違いを紹介!

いかがでしたか?今回の内容としては、
・マーケティングリサーチではマーケティングの課題を解決するための調査・分析を行う
・マーケティングリサーチと市場調査を比較するとマーケティングリサーチの方が未来を見据えた取り組みである
・マーケティングリサーチの手法にはパネル調査とアドホック調査が存在する
以上の点が重要なポイントでした。誰もがスマホを持ち、SNSなどで情報を発信・収集するようになった現代では、アパレル・ファッション業界でもマーケティング担当として活躍される方は多くいらっしゃいます。将来の選択肢は無限ですので、好きなものを組み合わせた仕事に就くというのは、人生を豊かなものにしてくれるでしょう。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube