1. TOP
  2. BLOG
  3. 服飾専門学校では何を学べるのか?卒業後の道は?

ブログ- Blog -

2024.02.22BLOG
服飾専門学校では何を学べるのか?卒業後の道は?

学生時代からアパレル業界でファッションに携わる仕事をしたいと考えている方は、服飾専門学校への進学を考えるものです。では、服飾専門学校でどのようなことを学び、卒業後に何ができるのでしょうか?この記事では服飾専門学校で何を学べるのか?という点をテーマにお届けしていきますので、ぜひご覧ください。

服飾専門学校では何が学べる?

服飾専門学校では実際に洋服を作る方法からファッションの販売方法など、実践的な知識が手に入ります。座学だけでなく実習も多く、知識のみでなく技術も身につけられるのです。また、大手のアパレル企業へのインターシップが用意されている学校もあり、そのような場合では独学では手に入りにくい演習が可能です。

服飾専門学校で学べる分野にはさまざまなものがある

服飾専門学校で学べる具体的な学習分野の例は以下の通りです。
・被服材料学(繊維や布などの素材の特質を学習)
・被服整理学(衣服の管理・洗濯に必要な知識を学習)
・被服意匠学(衣服や服飾品のデザインを学習)
・被服構成学(衣服の制作に必要な事項を学ぶ)
・衣服製作
・テキスタイル製作
・服飾ビジネス
・消費科学 など
服飾専門学校では、このような学びを講義・演習・製作実習で進めていきます。

服飾専門学校卒業後にはどのような道がある?

では、服飾専門学校卒業後にはどのような道があるのでしょうか?服飾専門学校卒業後に目指せる職業の例は次のようなものです。
・デザイナー
・パタンナー
・スタイリスト
・バイヤー
・販売員 など
上記は目指せる道の一部ですが、就職先でさらに経験を積むことで、さらに道は広がるでしょう。

服飾専門学校卒業後の代表的な就職先

服飾専門学校を卒業した後には、アパレル企業・繊維メーカー・流通関係の企業・ファッション関連の出版社に就職する学生が多いです。また、早い段階でパタンナーやファッションコーディネーターなどフリーランスとして活躍する方も少なくありません。自分の将来を考えたキャリアプランを作成し、必要なスキルと技術を磨きましょう。

まとめ:服飾専門学校では何を学べるのか?卒業後の道は?

いかがでしたか?今回の内容としては、
・服飾専門学校ではファッションに関係する多くの知識が手に入る
・服飾専門学校では座学のみでなく実技も多く、技術力も磨ける
・服飾専門学校に行けば、アパレル関係の企業に就職しやすくなる
以上の点が重要なポイントでした。学生の頃からアパレル関係の仕事に就きたいと考えている方は、服飾専門学校を選択して専門的な知識を身につけることをおすすめします。

カテゴリー

  • instagram
  • youtube