- 2024.02.29BLOG
- 北欧テキスタイルの特徴と人気柄について
ブログ- Blog -
北欧テキスタイルはシンプルかつ温かみがありおしゃれな印象になることから、インテリアに取り入れやすいデザインです。そして、日本で北欧デザインがブームになってからずいぶん時が経っていますが、今なお人気を集めています。
今回の記事では北欧テキスタイルの特徴や人気の柄をテーマにお届けしていきますので、ぜひご覧ください。
北欧テキスタイルとは?
北欧テキスタイルはナチュラルな色合い・温かみを感じるデザインであり、動物や植物がモチーフに使われることが多いです。豊かな自然に恵まれた北欧ならではのデザインだと考えて良いでしょう。
全体的に独創的でありながらシンプルな仕上がりになっているため、インテリアに取り入れても飽きを感じません。そのため、北欧テキスタイルを取り入れたファブリックは、何年も使い続けられるのです。
北欧テキスタイルに人気の柄とは?
北欧テキスタイルと一口に言っても数えきれないほど柄が存在します。ですので、ここでは北欧テキスタイルの人気の柄を、おおまかに紹介します。
大きな花柄
花柄は北欧テキスタイルの代表的な柄です。比較的大きな花がデザインされる場合が多く、チューリップ・ミモザ・アジサイなどが優しい色合いで表現されています。花びらのみを使用したもの・葉やモチーフを加えたものなどさまざまな柄があります。インテリアはもちろんエプロンなどにも取り入れやすいです。
小花柄
小花柄も代表的な北欧テキスタイルの柄です。ミモザ・ラベンダー・スミレ・ポピーなどが細かく上品にデザインされており、ベビーグッズ・小物・ワンピースなどに使用されることが多いです。
幾何学模様
無機質な印象の幾何学模様も、北欧テキスタイルであれば温かみのある印象に仕上がります。カーテンやベットカバーなどに取り入れやすいデザインです。
動物柄
北欧テキスタイルでは動物の中でも鳥や魚などのデザインが多いです。動物柄は子供の小物や子供部屋のインテリアに最適です。
フルーツ
レモン・イチゴ・リンゴなど可愛らしいフルーツ柄の北欧テキスタイルはキッチン用品や子供の小物に取り入れやすいデザインです。フルーツ柄と同じように野菜をメインにした柄もあります。
まとめ:北欧テキスタイルの特徴と人気柄について
いかがでしたか?今回の内容としては、
・北欧テキスタイルは温かみがあるシンプルなデザイン
・北欧テキスタイルはインテリアの他に小物などにも取り入れられる
・北欧テキスタイルにはさまざまな人気の柄がある
以上の点が重要なポイントでした。北欧テキスタイルは飽きを感じにくいデザインであり、インテリアを含むさまざまなシーンに活用できますよ。