- 2024.04.10BLOG
- ファッションエディターとは?仕事内容ややりがいを紹介!
ブログ- Blog -
ファッションエディターとは、ファッションに関する雑誌またはWEBメディアのコンテンツを作成する仕事を指しています。雑誌の企画のみでなく取材・撮影・原稿執筆など非常に多くの工程を担うことから、さまざまな能力が必要な職業の一つだと言えるでしょう。
今回は、ファッションエディターの仕事内容ややりがいをテーマにお届けしていきますので、ぜひご覧ください。
ファッションエディターとは?
ファッションエディターは、冒頭でもお伝えしたように雑誌媒体またはWEB媒体のファッションコンテンツを編集する職業であり、具体的には以下のような仕事を担当します。
・コンテンツの企画発案・打ち合わせ
・打ち合わせをもとにしたラフの作成
・カメラマンやライターなどのスタッフを手配する
・ラフをもとにした撮影
・原稿の作成または外注
・原稿や写真データを使用してデザイナーにコンテンツデザインを依頼する
・完成したデザインの校正
ファッションエディターは常に締切りを意識しながら、スケジュール通りに工程を進めなければいけません。また、同時進行で複数のプロジェクトが進むため、マルチタスクスキルが求められるでしょう。
ファッションエディターのやりがいとは?
ファッションエディターの仕事のやりがいには、次のようなものがあります。
自分の生み出したコンテンツが形になる
ファッションエディターが携わった雑誌やWEBメディアは形として残り、読者の手に届きます。魅力的な情報を発信すれば、読者の心を動かしたり大きなトレンドを作ることもできるでしょう。
最新のトレンドを追える
ファッションエディターの仕事では、常に最新のトレンドを意識しなければいけません。しかし、最先端のファッショントレンドを探ることが業務の一環である点に楽しみを感じる方もいるでしょう。
フリーランスへの道が開ける
ファッションエディターはスキルや知識、人脈を広げることで、フリーランスとして活躍することも可能であり、実際にフリーランスとして活動されている方は多くいます。つまり、努力次第でキャリアップが見込める仕事であると言えるでしょう。
まとめ:ファッションエディターとは?仕事内容ややりがいを紹介!
いかがでしたか?今回の内容としては、
・ファッションエディターは雑誌やWEBのファッションに関するコンテンツを編集する仕事
・ファッションエディターの業務は多岐に渡り、コンテンツが完成するまでの工程に携わる
・ファッションエディターのやりがいは自分が生み出したコンテンツが形になって残ること
・ファッションエディターは常に最新のトレンドを意識しながら仕事をする
以上の点が重要なポイントでした。ファッションエディターの仕事はファッションに関するコンテンツを生む過程にある全ての工程に携わります。責任が重く多忙な仕事ではありますが、自分が形にしたコンテンツは読者の心を動かすこともあるでしょう。