- 2024.07.29BLOG
- 繊維商社とは?仕事内容や求められるスキルなどを紹介!
ブログ- Blog -
繊維商社という専門商社を知っていますか?繊維商社はアパレル業界に限らず顧客のニーズに応じて商品である繊維を仕入れ、価格交渉を進めます。これだけ聞いてもなかなかピンときませんね…。
そこで今回の記事では、アパレル業界に欠かせない繊維商社の仕事について紹介していきますので、ぜひご覧ください。
繊維商社とは何か?
繊維商社とは、化学繊維や天然繊維を扱う専門商社の一つです。「繊維」と言うと衣料品を扱うアパレル業界を思い浮かべる方が多いですが、繊維商社ではアパレルのみでなく自動車業界や医療業界とも取引を進めます。
繊維商社とアパレル業界は別のもの
アパレル業界と繊維商社が混同されることは多いです。しかし、アパレルが衣類の販売や製造に特化しているのに対して、繊維商社は衣類の材料である繊維を扱う会社です。そのため、繊維商社が扱う繊維は、アパレル業界以外も対象となることを知っておきましょう。
繊維商社の仕事内容
繊維商社の仕事内容には繊維に関係するさまざまなものがあります。部門ごとに仕事内容が異なるため、以下を参考にしてください。
営業部門:製造元とメーカーの間に立ち交渉を進める・物流をコントロールする
製品開発部門:営業部門が調達した素材で製品を作る
研究開発部門:求められた製品を作るためにさまざまな技術を研究する
繊維商社に求められるスキルとは?
繊維商社では部門ごとに異なるスキルが求められますが、どの部門も繊維に関係する幅広い知識が必要になります。また、営業部門では企業間の交渉に携わる業務が多く、高いコミュニケーション能力や国外企業との取引のための語学力も必要です。
粘り強く臨機応変な対応ができる人材が、繊維商社での業務に適していると言えるでしょう。
まとめ:繊維商社とは?仕事内容や求められるスキルなどを紹介!
いかがでしたか?今回の内容としては、
・繊維商社は繊維を扱う業務を担い、アパレル業界のみでなく医療業界や自動車業界とも取引がある
・繊維商社にはさまざまな業務が存在し、繊維に関係する営業・開発・製造などを担う
・繊維商社で働くためには繊維に関する幅広い知識が必要
・繊維商社の営業では高いコミュニケーション能力と臨機応変な対応が求められる
以上の点が重要なポイントでした。繊維商社はアパレル業界に限らずさまざまな業界に対して繊維を提供します。繊維商社に興味があるのなら、繊維に関係する幅広い知識を習得してください。